ひとりごとを延々と書くブログ

話し相手代わりに書き綴っていきます

唐突のおススメYouTube紹介

 YouTubeは現代、映像メディアとして最早テレビ以上の覇権を握っていると言っても過言ではない。「昨日の逃走中見た?」ではなく「昨日投稿された○○の動画みた?」である。
 今や星の数ほどのチャンネルが存在する。YouTuberとしてそれを生業にする者も現れた。ジャンルも実にさまざまになった。世間が想像するようなオモシロあるいは過激な動画を投稿する“いわゆるYouTuber”もいれば、ひたすらにニッチな動画を黙々と投稿し続けるような興味深い投稿者も存在する。

 今回は私の独断と偏見*1によっておススメYouTubeチャンネルを紹介していきたいと思う。適当に番号を振っているが、知名度もジャンルもバラバラで整理していない点、ご了承いただきたい。

1. Gen

 マクドナルド、ケンタッキー、コカ・コーラなど、市販の味を家庭で再現する「完全再現への道」シリーズが代表的。毎回膨大な時間と手間をかけて再現に注力している。その執念には脱帽である。実際どの料理もおいしそう。映像も料理もとても上品なのに、どの動画もコミカルな要素を欠かしたことがなく、はちゃめちゃに面白い。

www.youtube.com

2. 一人前食堂

 単純に好き。

www.youtube.com

 個人的にはサブチャンネルの「おひとりさん歩」シリーズがめちゃめちゃ好き。昔サブチャンネルかなにかでラジオもやってたけど、残念ながら今は消えてしまっている。

www.youtube.com

3. おうち麺TV

 毎週金曜日夕方6時にラーメンを作る動画を投稿し続けている。いつかこれを参考に自作ラーメン作ってみたいと個人的に思っている。

www.youtube.com

4. Dogen

 日本語がものすごく上手なアメリカの方。そして面白い。「日本人が英語学習のTipsを紹介する動画はよく見るけど、外国人が日本語を学習するときにつまずくポイントを知ったら、立場をスイッチして客観視できてちょっと面白いんじゃないの」って気持ちで一時期よく見てた。

www.youtube.com

5. フィルムエストTV

 ものすごく本物っぽいVHS時代の昔風の映像。

www.youtube.com

6. カメラ部TV

 元開発者の方がカメラの仕組みを解説するチャンネル。技術的な話が聞けて面白い。

www.youtube.com

7. ゆるふわ生物学チャンネル

 生物学のガチプロの方々のお話が聞けるチャンネル。YouTubeチャンネルなのに参考文献までしっかり貼っててとても好き。

www.youtube.com

8. 3Blue1Brown

 面白くてリスニングがてら見てた。(理解しているとは言ってない)

www.youtube.com

9. WIRED.jp

 トピックが豊富だし、コンテンツとしてしっかり作り込まれてるので気軽に見て楽しめる。

www.youtube.com

10. VOGUE JAPAN

 これもそう。

www.youtube.com

11. ゆる言語学ラジオ

 おもしろい。

www.youtube.com

12. ホモサピ

 生き物食べる人。かなり知識があって面白い。

www.youtube.com

13. TED-Ed

 面白い。

www.youtube.com

14. Kurzgesagt

 実は一番好きかもしれない。ここの出してる本*2を買ったりした。(しかし読破できてはいない)

www.youtube.com

 ここの日本語字幕は有志の方が付けているらしく、いつか自分も参加してみたいな~と思っている。

note.com

15. イチケン

 電気回路系のあれこれについて知れて面白いので最近見てる。

www.youtube.com